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  サイトウコムウェア|コンセプトGlobalization 技術革新にて世界が益々身近になる!変化は絶好のチャンス

2011年7月24日のデジタル化による放送と通信の融合・技術革新は、私たちのライフスタイル・テレビ視聴という価値観を変える大きな影響を与え、まさに世界・社会を変える勢いです。

このような時代背景の中、アナログテレビの終焉によって既存事業の変革期を迎えた当社は、社名を「サイトウコムウェア株式会社」として一新し、「第2の創業」に向けて新たな一歩を踏み出しました。
変化が激しい時代になればなるほど、何もかも思い通りになりません。
その変化をチャンスと受け止め、その中で適応しながら進むことが必要です。また更なる進化を求めて行動をおこし、実体験を通じて次の一手を打つ事も極めて重要と考えます。

これから当社は、受信システム事業の既に認知された「Saito」のブランドを継承し、
「匠なフィルター技術」に磨きをかけ、生活環境という新たな事業領域にも活動の場を広げていきます。

この時代に感謝し進化する当社に、是非ご期待ください。

  代表取締役 大井英夫

大手メーカーにはない迅速で小回りよく対応するサイトウコムウェアは、高周波フィルターを開発・製造・販売する業界No.1&Only1企業です。
サイトウは小さくてもメーカーとして、自社ブランド「Saito」での販売を貫き、更なる進化を追求します。

サイトウが輝き続ける戦略
進化するアナログ技術

2012年7月に地上アナログ放送が停止し、完全地上デジタル放送となりました。
この技術変革によってデジタル技術が業界の主流となり、急速にアナログ技術が陳腐化してきました。
しかし、サイトウの得意とする高周波フィルターは、超擦り合わせアナログ技術の塊であり、
業界No.1& Only 1として、長年培った知識・技能・経験を進化させ、他社の追随を許しません。

① 「匠なアナログ技術」ニッチな高周波アナログ技術の社内蓄積(技術の内製化)
・他社メーカーもうならせる独創的フィルター技術の確立
・本質を抑えた特許・現場で養った長年の研究開発(知識・技能・経験)
・不良率ゼロに近いMADE IN NAGOYAの品質基準
・手腕が自慢の職人気質の技術屋の誇り

② 真似されない1台受注・小ロット・量産も可能な水平分業生産体制
・顧客が感動する短納期対応
・独自開発したセル方式生産体制&臨機応変な生産計画
・真似されない製造技術の仕掛け作り・蓄積
・超アナログ的すり合わせ調整・品質管理技術の蓄積

③ 地道な営業活動による「Saito」ブランド浸透力
・高周波フィルターなら「Saito」という基本営業展開(ブランド マネジメント)
・他社を圧倒する現場導入実績・品質・性能評価
・顧客第一主義でのニーズに応える提案営業

サイトウは今後とも、高周波フィルターで価値を創出し、高い顧客満足度(価値)を獲得し続けます。


サイトウコムウェア|コンセプトGlobalization 技術革新にて世界が益々身近になる!変化は絶好のチャンス

現在、地球上では、人類繁栄による工業化・農地化から起こる生態系の破壊・世界規模での気候変動・土地の劣化や汚染・大気および水の汚染など様々な環境変化が起こっています。
これは一国だけでは解決できない国際社会における解決すべき重要問題です。

また人類は、その繁栄が爆発的な人口を誘発させ、2011年10月には世界人口70億人を突破しました。

世界人口が10 億人台になった年
10 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1804 年
20 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1927 年
30 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1959 年
40 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1974 年
50 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1987 年
60 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1999 年
70 億 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2011 年
*世界人口白書 2011引用

そして十数年後には更に10億人が増え、現状維持であれば40年後ぐらいに世界人口が100億人に到達します。 この人口爆発に伴う食糧供給は、農地開拓・大量の農薬や化学肥料を使用した大量生産・食の安心安全の問題や農地(土壌)の劣化を引き起こしています。
更に食糧の需要と供給のバランスが崩れ、食糧不足(危機)が慢性化し現状の社会を持続することが難しくなる懸念もついて回ります。

言い換えれば私たちの日常生活の営み(人類繁栄)自体が、私たちの社会・健康を脅かし地球に大きな負担(=環境変化)を与えています。
おおげさかもしれませんが、仮に現状を維持すればますます地球の環境変化が加速化され、取り返しがつかない人類破滅の道に進むかもしれません。
それでは今、私たちで何ができるのでしょうか。

日頃から私たちの生活環境を見直し、環境に配慮したライフスタイルを構築することではないでしょうか。
無駄な光熱費を抑える・レジ袋を使わない・リサイクルできるモノを選ぶ・有機野菜を買うなど、できることから私たち自身がその意識を高め、実行・継続すれば大変大きな力となります。
これはまさに私たちの生活習慣を変えることに繋がります。


サイトウコムウェア株式会社|会社理念
上述した時代背景の中、2012年10月に生活環境事業を開始しました。
当社はこの事業を会社発展の新たな一歩として定め、新規の顧客を創出し自らの道を創ります。

当社の生活環境事業が目指すことは、かけがえのない私たちの星『地球』を守り、未来を築く子供たちに手渡すため、地球とヒトに優しい真の21世紀ライフスタイルを提供することです。

生活環境事業:
生活環境全般に関連する地球とヒトに優しく、21世紀にふさわしい新しいライフスタイルを創出できる商品・サービスの提供




サイトウコムウェア株式会社|会社理念
社会貢献は、企業存続の根源である。

サイトウコムウェア株式会社|事業活動方針
顧客に対して小回り良く迅速に対応する。

サイトウコムウェア株式会社|品質方針
顧客ニーズを満たす品質(安全・環境含む)に配慮した営業品目を継続的に提供するため、社員全員参加による品質の継続的改善(QC:Qualtiy Control)を実行し、不適応・不具合・事故の未然の防止を通して顧客満足度の向上を目指す。

サイトウコムウェア株式会社|社員教育方針
人材教育と職能教育の相乗効果が社員の見識を高め、社員又は社会人としてリーダーシップを発揮できる人材を輩出する。
社員教育方針(=会社理念)と社員の価値観を一致させることによって、会社目標の達成及び継続的繁栄を実現する。
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